●ご意見用掲示板のログ● 

>>1-10  >>11-20  >>HOME

 

No.20 よしおさんへ- スタッフ一同

「集え!(略)」とこちらが別サイトであることは既にリンクページで説明しています。「集え!(略)」の冒頭でも『このサイトとは別に』と述べていますので、これ以上の説明は不要かと思います。
また「集え!(略)」の冒頭にリンクを貼った意味は、このような抗議運動も存在するという報告の一環に過ぎません。

クレームがついた場合の署名の対処ですが、サイト(G納得が行かないファンの声を届けるという行為自体)にクレームがきたとしても、署名自体は署名してくださった方々の意思表現として、当初の予定通り提出いたします。署名は私的団体や個人に当てたものの場合は、法律上は表現活動として捉えられているからです。
なお、前文に関してですが、余計な誤解が生じないよう、より詳しいサイト方針と主旨を作成中です。 本来であればサイト公開と同時に上記のような文がなければならなかったわけですが、署名活動に対する我々スタッフの認識不足で作成が遅れてしましました。申し訳ありません。

そしてよしおさんの仰る「無効」がクレームが来た場合なのか、署名自体が車田先生及び秋田書店に無視された場合なのか、判断がつきかねるのですが、前者の場合は上に述べた通りです。
後者の場合は一定期間の後、スタッフが責任をもって処分する予定です。

2003/04/15/Tue/23:00

 

No.19 書店配布について - スタッフ一同

ゴマワサビさんへ

既にご覧になられたかもしれませんが、「署名用紙配布のお願い」に書店配布について追記しました。
書店側の了解が得られましたら、是非とも配布をお願い致します。スタッフ側からも積極的に依頼していく予定です。
また何か問題が起こりましたら、直ちにスタッフまでご連絡下さい。

2003/04/15/Tue/23:00

 

No.18 サイトの是非とかは - よしお

読めば分かると思いますがサイトの是非とかは問うてませんよ。
私にはHP管理者=署名活動管理者(?)なのかどうかさえ
分からなくなって来た感あるのですが、、(苦笑)
積極的にメール送る気はないのでここにしか意見をいう
ことが出来ないので。
返信が一週間くらい来ないのはネットでの許容範囲なので
全然、待ってます。

さて↓↓下レスで言葉が足らなかったことを
書いときます。
署名は署名者(賛同者)の責任という事は常識的にもそうですよね。。。そうなんですよ。
前に良く出てきた不利益の発言も、署名者の意志や落ちでの不利益なんかは当然仕方がない事です。
では↓レスで指摘した事で発生した不利益はどうなんでしょうか。

あなたたちは
>>このようなサイトを開き署名活動を行っている以
>>上、我々は署名して頂いた方々の個人情報の管理
>>及び署名提出に関して責任を負っています。
と、おっしゃっておきながら(と、いうかあなたたちが
サイト内に明記しようがしまいが、責任があるのは
皆さんのおっしゃる通り(?)当然のことですけど。)
無責任じゃないですか?
サイトの開始時は分かりませんが現段階では
↓レスのケースを危惧なさる事となった状況で
考えることが出てきますよね?

一つのケースとして
無効になった時の集まってしまった署名の
その後。
無効署名に記された個人情報の
その後。(署名者は別にあなた達に個人情報を教えている
わけではありませんもんね。あくまでも自分の責任の所在や
署名の有効性の為に星矢関係者に公表するもののハズですから。)

私の意見を申し上げると(←ハッキリ意見言うのは始めてかもしれませんね)もし↑上の段落に対応したレスやサイト内に注意書きを書かれる事になるようでしたら、原因の方を見直してみる方が好ましいのではないかと思います。杞憂に対しての注意書きは滑稽ですしね♪

思い入れたっぷりの前文やHP利用者に食いつくのも
結構ですが

あなたがたのおっしゃる責任は
どのへんを負っているのでしょうか?
↑↑もうこのへんの段落には対応や返信すらしない方が良いかもしれませんよ?

こういうレスを不快に思う方もいるかもしれませんが、
私は利用者の権利をフルに利用しているだけですので。
それに、ここの主催者も閲覧者・利用者の皆様も
星矢に対してそれぞれ思い入れがあるものと重々承知して
おります。
そして私も星矢が好きなのです。
HP利用者としては気に入らないサイトや掲示板は
レスしない事や無視等が常識かもしれませんが
私はここが気に入らなくて文句を言っているわけでは
ありません。最初に言った通りサイト@署名の是非も問うておりません。

2003/04/13/Sun/11:11

 

No.17 お久しぶりです。 - よしお(元たけちゃん)

諸事情によりHN変えることになりました。前NHたけちゃんです。

●集えさんと、このサイトが別サイトであるという事をパッと見で
分かるように改善していただきたい。そして、集えさんの方のTOPの
最上部にココのリンクを貼ることに疑問を感じる。
以前、私が受けたような個人口撃のような事が起こらないようにして下さい。

●スタッフの皆様で意見が分かれるのは、こちらの想像の範囲でした。
貴殿がよく個人のサイトなので、とおっしゃいますが。確かに法人では
ないですが、言葉じりかもしれませんが私は私のレスに対し個人ではなく集団でねじ伏せられている感を抱いていました。(なんてね。笑)
スタッフ内で意見が分かれて、そちらが『名誉毀損の可能性』が残っているといっている以上、前文は取り消した方がよろしいのではないでしょうか?(あのレスを読んで、少なくとも私はそう思いましたよ?)私はスタッフの皆様が何人いるのか、決をとるのに必要なメンバーは何人なのか、多数決か絶対多数か全員一致なのか分かりませんが。(今後サイトで公表していただきたいとは思っていません。)

何度も申し上げていますが、私も然るべきトコロからクレームは付かないと思います。杞憂だと思っています。

もしも、万が一、クレーム付いたらこのサイトが前文を削除するなり
閉鎖するなりすれば済むのかもしれませんが
今まで集めた署名ははたしてどうなるのでしょうか?
全て無効になります。現在の前文を掲げて集めた署名では
クレームの付いた時点で不法に集めた(集まった)もの
となるわけです。
きっと私に言われるまでもなく既にご存知かと思いますが。
可能性があるのを危惧しながら続行している
皆さんを見ていて、皆様の星矢に対する思い入れの強さが
痛いほど伺われます。

2003/04/05/Sat/15:32

 

No.16 署名用紙の配布に関して - スタッフ一同

ゴマワサビさんへ

ご提案有り難うございました。
良い考えだとは思うのですが、これらの店の多くはREDやRED系の単行本を扱う所も多いと思われます。そのような場所でRED掲載漫画であるエピソードGに対する抗議署名を置くことをお願いするということは営業妨害と取られても仕方のないことです。
私たちも出来るだけ多くの意見を同じくする人にこの署名のことを知ってもらいたいのでこの件はもうしばらくの間、慎重に検討を重ねさせていただきたいと思います。

最終的な判断までもう少しお時間をくださいませ。

2003/03/22/Sat/22:51

 

No.15 署名用紙の配布について質問。 - ゴマワサビ

今日は! 署名活動お疲れさまです。
署名用紙の配布について、質問があるのですが…。

配布のお願いには「同人イベントで配布」とありますが、
アニメショップ、同人誌を扱っている書店や古本屋の、
チラシ置き場に置いてもらうのも、OKなんですか?
地方は同人イベントが少ないので…。

2003/03/19/Wed/13:12

 

No.14 No6〜7への返答です - スタッフ一同

以前の書き込みでたけさんは無視してくださっても構わないとおっしゃっていますが、我々はこのような掲示板を設置している以上、サイトへのご意見等を書き込みしてくださった方々に対して、返答する責任を負っていると考えています。

たけさんが最初に書き込みしてくださったことに関してですが、

>私のレスをおおまかに要約なされていると思う。

とのことですので、スタッフが要約した内容を基本にして答えさせていただきます。しかしながら、

>しかし、前に述べたように内容の前にそちらへの
>質問、要望では無いので。言いたいことが全く伝
>わっていないとも、言えるかも知れないと認識て
>ている。
>実際、私の考える不利益(や不適切)が貴殿に伝
>わっているかどうかこちらは判断できていない。

とも仰っておられますので、こちらで考えている部分を交えて回答させていただきました。


たけさんがご心配されていることは、おそらく書店及び岡田氏側からのクレーム、また拙サイトに訪れた方が、前文を見た上で不快な思いをしないか、署名を行うのにためらいが生まれるのではないか、ということだと判断させていただき、以下回答させていただきます。
問題となっている「認められない」という表現ですがですが、結論から言いますと、このまま継続して前文に載せていきます。
前文に載せていく理由ですが、署名して頂くGに対する思いは千差万別で、お恥ずかしいことですが、我々も一言では言い表すことができません。それらの一つの指標、または例として「認められない」という文字は前文に残していこうという結論を出しました。
しかしながら、たけさんの仰る通り一部不利益を被る可能性を否定できません。スタッフ側でも名誉毀損その他、言葉などでの表現による、個人、企業に対しての損害に関する諸問題の事例を探してみましたが、確かなことはわかりませんでした。
後手には回りますが、仮に然るべき所より正式な警告等を寄せられた場合、前文の修正を行いたいと思います。

責任の所在についてですが、このようなサイトを開き署名活動を行っている以上、我々は署名して頂いた方々の個人情報の管理及び署名提出に関して責任を負っています。これはサイト内にも明記してあります。また、当然のことながら拙サイトの文章は全てにおいて我々スタッフに責任があり、これらは本来明言するまでもなく当然のことですが、サイト内に明記されておりませんでしたので、すぐに明記したいと思います。

たけさんは、署名した方、相手方に不利益が生じないようにと仰っていますが、上記に述べたように、このような署名活動自体が相手方に対し、不利益を生ずる可能性は否定できません。しかしながら、これは活動自体の問題であり、また否定的な部分を含む署名活動を行う上で回避できないことだと考えます。ただ、無意味な衝突が起きないように努力したいと思っています。
また、署名していただいた方が不利益を生ずることに関してですが、これは個人情報漏れ等に関しては前述したように我々に責任があり、これは明記してあります。そして、責任に関してですが、たとえそれが既にある意見に対しての賛同だとしても、署名するということは自らの意思表現に他なりません。意思の表現には、必ず責任が生ずると我々は考えています。ですから、これらのことを前提に署名していただくわけですが、署名注意文には以上のことに関して、まったく触れていませんでした。署名注意文に追加させていただきたいと思います。

2003/03/17/Mon/23:24

 

No.13 スタッフからたけさんへの質問に関して - スタッフ一同

たけさんへ
我々スタッフがたけさんへ確認を取らせていただいたのは、たけさんの書き込み内容を汲み取る時点で、スタッフ間で意見が分かれたためにさせていただきました。ご不快な思いをされたら申し訳ありませんでした。
たけさんははっきりと意見を書くことに対して危惧なされていらっしゃるようですが、具体的な例はともかくとして、できましたら、簡潔明瞭な文で書き込みをしては頂けないでしょうか。

それから、質問とは、疑問や理由を問う行為そのものをさしていますので、疑問を書き込んでくださいというこの掲示板は、質問してくださいと言っていることと同じです。また、掲示板の性質上、意見を述べていただいている場合、その意見に対して、スタッフ側も見解を述べることが基本となり、その場合この掲示板も意見交換の場になります。ただ、署名そのものの是非を問うための意見交換はここでは行わない、ということです。
なお、拙サイトはエピソードGに対して、なにかしら納得がいかないファンの声を秋田書店、車田先生に届けることを目的としており、エピソードGへの要望(個人の署名目的)は、署名してくださる方々で異なるものとして扱っています。エピソードGの中止というのは、その要望の選択肢の中に含まれていますが、サイト自体はエピソードGへの中止を求めてはいません。

2003/03/17/Mon/23:22

 

No.12 削除させていただきました - スタッフ一同

くみこさんの書き込み、たけさんの最新の書き込みは掲示板の主旨とは異なるため削除させていただきました。

くみこさん、たけさんへ
この掲示板はサイトへの意見用ですので、個人へのレスはご遠慮下さい。
また、このサイトは個人で開いているものですが、インターネットという媒体を通して、多くの方が閲覧することが可能であることを、ご留意下さい。

2003/03/17/Mon/23:19

 

No.11 確認の旨への返答 - たけちゃん

私が今言えることは、
私のレスをおおまかに要約なされていると思う。
しかし、
前に述べたように内容の前にそちらへの
質問、要望では無いので。言いたいことが全く伝わっていないとも、言えるかも知れないと認識している。
実際、私の考える不利益(や不適切)が貴殿に伝わっているかどうかこちらは判断できていない。
現段階で、要約されたモノの内容に関して意見を述べる気はない。

2003/03/17/Mon/01:16

 

>>1-10